1月17日という日

1月17日。
この日だけは忘れられない日。

阪神大震災。

19年前に起こった大地震です。
この頃私は兵庫県に住んでいて、
阪神大震災で大打撃を受けた周辺に住んでいました。

1月16日。いつも通りにベッドに入り。
そして1月17日の早朝、激しく揺れているのに気づき目が覚めた。
地震やと気づくのに少し時間がかかったような。
よく学校の避難訓練で地震が起こったら机の下に。
そんな事はまったく考えられず、ベッドの上で布団に包まって丸くなってた。

1階から聞こえる母の 「机の下に入りなさい。」この声を聞いて
必死に机の下にもぐったのを覚えている。

家は全壊。家族は全員無事でした。
住める状態ではなくしばらく呆然と見つめてたのを覚えてる。
父はちょうど単身赴任でおらず母、私、弟2人。

母は泣き崩れたい、呆然としたかったやろうけど、私達をなんとかせねばと
必死やったんやろうなと思う。

私の隣の家はほとんど無傷で。なんでこんなに我が家と差があるのか不思議やった。
おそらく断層やら家の古さやなんやで違ったんやと思う。
お隣さんに暖をとらせてもらったり、本当にご近所さんからお世話になった。

友達を失った。家を失った。たくさんの思い出の物を失った。
引っ越さないといけなくなり、住み慣れた土地を離れた。
この地震でたくさんの事を得てたくさんの物を失った。

19年前は守られていた私。
そして今は守るべきものができた。

あの時得た色々な経験をこれからも忘れずに生かしていけたらなと思う。
いつも思う。1月17日。
毎日を笑顔で充実した日になるように生きようって。

明日も、笑顔で全力でいこうっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です