数日前に発表された、マイクロソフトのサーフェスが気になっています。キーボードがカバーになっていて、通常のノートパソコンのように使えそうですね。
こちらの商品の名前は、Surface。記者会見では、”Surface your passion, surface your ideas, surface your creativity and surface your enjoyment” とCEOは自らブランドアピール。完全にiPadを意識したこの商品は、2つのバージョンでアップルに対抗していきます。
モバイルを意識したWindows8搭載、8RT ARM プロセッサー、64GBと128GB
Intel Core搭載のWindows8 Pro搭載のパワフルなバージョンも、64GBと128GB。
カバーがキーボードになるのが、商品のUSPでしょうか。スクリーンサイズは、10.6インチ。(iPadは9.7インチです)個人的には、デザインやカラーなどを通常以上に意識したマイクロソフトの戦略が面白いと思います。Windowsはやはりモバイルのシーンでは、見込めていないことや、アプリなどの普及を考えても、Business as usual(通常業務?)のソフト開発以外の展開に投資してきたところが、これから見所です。
価格や販売予定日などは、まだ公開されていませんが、市場のレスポンスからしても、かなり期待できる商品なのではないでしょうか。楽しみです。
コメント