iPhone4SとSamsung Galaxy S3だったら、どっちを買います?iPhone5が販売されたら、またGalaxy S3の販売数に影響が出そうですね。

スマートフォンと言ったら、iPhoneの人気はやはり根強いですが、対抗できる端末と言ったら、やはりSamsung Galaxy S3ですかね。
Samsung Galaxy

【Samsungの大き目のスクリーンと薄さが気になる! 4.8インチ画面、136.6 x 70.6 x 8.6 mm、133g】
iPhone4Sは、4.5インチ画面、140gで、115.2 x 58.6 x 9.3mmですので、Galaxy S3はスクリーンが一回り大きく、薄さもある感じですかね。Galaxy S3のクワッドコアはかなーりサクサクと動画を流したり、アプリ起動などが行えます。もちろんiPhone4Sもスピードはありますよね。画像も肉眼で見る限り、まったくiPhoneに負けていない気がしました。

【メモリサイズも負けてません!16/32/64 GB】
もちろんマイクロSDも64GBまでのサイズが利用可能です。iTunesを通さなくても、SDカードにファイルなどを保存できるのは、かなーりのメリットのように思います。また、iPhoneの通話時間が最高8時間、Galaxy S3が11時間40と公開されています。USBケーブルを1つ以上買い揃えれば良い話ですが、Mini USBが利用できると何かと便利ではないかと思っているのは、私だけかもしれません。

【顔から話しても、目を追って画面が暗くならない】
携帯電話を耳から話すと、画面が暗くなりますよね。顔から話して動画などを見て、目線が離れたら、暗くなるシステムを導入しています。宣伝で良く絵本を読んでいる親子が眠ってしまったら、画面が自動的に暗くなる場面が流れますね。あれです。ちょっと気になったので、試してみましたが、確かに画面が消えて、いちいちスクリーンをタッチしなくていいので、うれしい機能かもしれません。

【Pop up playが良いですよね!画面小さいですが】
画面内をWindowsのように、重ねて小さな画面で動画などを見ながら、他のアプリを背景で操作できる、というPop up play機能。iPhone5でも搭載されるのでしょうか!?

【NFCを利用した、接続方法】
Galaxy S同士で、写真などのファイルを携帯電話裏側をタッチするだけでトランスファーできます。NFCを利用しているので、かなり近づけないといけないですが。

さて、購入の決めてとなるのは、やはり価格かと思いますが、同じような価格帯のこの2機種。同じ出費をするとしたら、パスコン・マックとの接続を元にご検討されるのが、妥当でしょうか。

吉田店長の写真

監修者
ハナセル店長 吉田

モベルコミュニケーションズ取締役
アメリカ携帯電話業界に20年携わる専門家

小学生の頃に日本を離れた後、海外の大学に進学。海外携帯電話会社に入社し、現在も海外生活を続ける。
2007年、一時帰国の度に感動する日本品質のサービスを米国在住者にお届けしたいという想いから、日本人のためのアメリカ携帯サービス「HanaCell(ハナセル)」を立ち上げる。
コラムでは、一般の方にもわかりやすいアメリカ携帯電話に関する情報や、バイリンガルを活かしたアメリカ生活情報の発信・監修を行っている。

Twitter メディア紹介
携帯機種やデバイス
HanaCell 吉田をフォローする

コメント

<